はっきり言って、パワハラ上司は刃向わない部下を狙っています。
刃向わない部下がターゲット
実は、パワハラ上司も攻撃対象を選んでいます。
仕事ができないだけではなく、おとなしく優しそうな部下、刃向わない部下をターゲットにしているのです。
刃向わないので、いくらでもパワハラできる
なぜ刃向わない部下をターゲットにするのか。
それは、刃向わないので、いくらでも好き勝手にパワハラ攻撃できるからです。
パワハラがバレることもない
また、絶対に刃向わず、ただパワハラを受けているだけならば、パワハラが他に漏れることもありません。
上層部にはバレずに、ただストレス発散のために、いくらでも部下をパワハラでいじめることができるのです。
性格の悪い上司にとってしてみたら、これほど好都合な攻撃相手はいないわけです。
パワハラ上司は刃向われるのを嫌う
なので、逆に言えば、パワハラ上司は刃向われるのを嫌います。
パワハラ上司も、攻撃対象の部下が刃向かうとは思っていないので、おそらく部下が刃向かうと驚くでしょう。
パワハラを止めさせるには、貴方が刃向かう必要がある
正直言って、パワハラ上司は部下が刃向わないと思って、攻撃対象の部下をなめています。
なので、もし貴方がパワハラに現在遭っているならば、勇気を出して刃向かうことです。
もし一人では難しいならば、上層部や外部に相談してみましょう。
貴方が動くことで、状況は変わります。